同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金

ホーム > 寄付の申込方法

寄付の申込方法

本インターネット募金は個人または団体(ゼミ会、サークルOB会など)の方のみご利用いただけます。

法人のみなさまで募金を検討されている場合は、「法人の皆様へ」をご確認ください。

払込方法

次の払込方法の中からお選びいただくことができます。各払込方法の説明・注意事項は、必ずご確認ください。

1. クレジットカードでの払込み

SMBC GMO PAYMENT(株)によるSMBCマルチペイメントサービスを利用しています。
長期に亘る定期的なご支援(毎月払込または毎年払込)もいただけるよう、継続でのご寄付のお申し込みもお受けしております。

例)10万円を分割でお申込みの場合
・毎年払込:毎年2万円で5年間継続
・毎月払込:毎月1万円で10ヶ月継続

ご利用可能なクレジットカード

※ 海外発行のカードもご利用になれます。

ご利用手順
  1. 1)お申込情報入力時に「クレジットカード」の払込方法を選択してください。
  2. 2)お申込情報確認後にSMBC GMO PAYMENT(株)のSMBCマルチペイメントサービスに接続しますので、画面の指示に従ってお支払の手続きを行ってください。
領収証の発行について

■「寄付金領収証」に記載する発行年月日について

クレジットカード 寄付申込完了日
クレジットカード(自動継続)初回 寄付申込完了日
クレジットカード(自動継続)2回目以降 寄付指定月の15日
  • ■ 大学への入金年月日と領収証の発送について
    寄付申込完了日から最短で約2週間後、最長で約1ヵ月後が本学への入金日となります。
    領収証は本学への入金後、速やかにご送付いたします。
    自動継続によるご寄付の場合、2回目以降はご指定月の翌月上旬頃に領収証をご送付いたします。
ご注意
  • ■ 1回あたりの寄付に対するお支払は「一回払い」のみとなり、「分割払い」「リボルビング払い」は利用できません。
  • ■ 決済後のご変更・ご返金等はできません。
  • ■ カード種別によりお取扱できない場合がございます。
  • ■ ご本人名義以外のクレジットカードはご利用になれません。
  • ■ 振替日は各カード会社より送付されるご利用明細書でご確認ください。
    ご利用明細には「同志社寄付」と印字されます。
  • ■ 振替不能の場合、カード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

2. ペイジー決済(収納代行機関経由)での払込み

SMBC GMO PAYMENT(株)による「SMBCマルチペイメントサービス」の決済サービスを利用しています。

ペイジー決済では、ネットバンク(金融機関の「インターネットバンキング」の契約をされた口座をお持ちの方にご利用いただけます)やATMからのお支払いが選択できますが、収納代行会社を経由してから大学への入金となるため、ご入金手続きから領収証のお渡しまでに3~5週間のお時間を要します。予めご了承ください。振込手数料は本学負担です。
なお、「4. 金融機関から振込(銀行、ネットバンク等)」の場合は、収納代行会社を経由しないため、振込手続きをいただいてから約1週間程度で領収証を発行いたします。

ご利用可能な金融機関

SMBC GMO PAYMENT(株)が提携する全国の主要銀行、信用金庫、信用組合、農協・漁協等でご利用いただけます。

ご利用手順
  1. 1)お申込情報入力時に「ペイジー決済(収納代行機関経由)」の払込方法を選択してください。
  2. 2)お申込情報確認後にSMBC GMO PAYMENT(株)の「SMBCマルチペイメントサービス」に接続しますので、画面の指示に従ってお支払の手続きを行ってください。
領収証の発行について

■「寄付金領収証」に記載する発行年月日について

ペイジー決済(収納代行機関経由) 寄付申込完了後、決済した日
  • ■ 大学への入金年月日と領収証の発送について
    SMBC GMO PAYMENT(株)による「SMBCマルチペイメントサービス」の決済代行サービスを利用しているため、ご入金の手続きをしていただいた日から最短で約2週間後、最長で約1ヵ月後が本学への入金日となります。
    領収証は本学への入金後、速やかにご送付いたします。
ご注意
  • ■ お支払先名はSMBCマルチペイメントサービスの画面および、金融機関の画面では「ドウシシャキフ」または「同志社寄付」と表示されます。 また、通帳には「ドウシシャキフ」または「同志社寄付」と印字されます。
    ※ 一部の金融機関では印字が異なる場合があります。
  • ■ 決済後のご変更・ご返金等はできません。

3. 口座振替での払込み

SMBC GMO PAYMENT(株)が収納代行いたします。 寄付者の方のご指定の口座より自動的に振替える方法ですので、自動継続での定期的なご寄付(毎年払込または毎月払込)をご希望の方はご利用ください。

例)10万円を分割でお申込みの場合
・毎年払込:毎年2万円で5年間継続
・毎月払込:毎月1万円で10ヶ月継続

ご利用手順

領収証の発行について
  • ■「寄付金領収証」に記載する発行年月日と領収証の発送について
    口座振替の場合は、1月~12月の1年分の合計額の領収証を発行いたします。
    ご寄付いただいた年内の発行年月日を記載した領収証を翌年1月下旬にご送付いたします。

4. 金融機関から振込(銀行、ネットバンク等)

次のAかBのどちらかの方法で送金をお願いいたします。

ご利用手順
  1. A.銀行振込の場合

    WEBサイトからお申込みいただいた後に、メールでお知らせする指定の銀行口座宛にお振込みをお願いいたします。
    (誠に勝手ながらお振込みにかかる金融機関手数料につきましてはご負担をお願いいたします)

※お申込み完了後、「寄付お申込み確認」メールが届かない場合は、お手数ですが募金課までご連絡ください

  1. B.ゆうちょ銀行から払込の場合(ゆうちょ銀行専用の払込取扱票を利用)

    ゆうちょ銀行専用の払込取扱票を大学からお送りしますので、ご都合のよいゆうちょ銀行から払込みをお願いいたします。
    (ゆうちょ窓口もしくはATMから現金でご寄付をいただく場合には、現金利用手数料が払込人負担となります。なお、総合口座から払い込む場合は従来どおり手数料はかかりません。)

※お申込み完了後、「寄付お申込み確認」メールが届かない場合は、お手数ですが募金課までご連絡ください

領収証の発行について

  • ■ 「寄付金領収証」に記載する発行年月日と領収証の発送について
    発行年月日は指定口座への入金年月日となります(ご利用の金融機関から指定口座への払込手続きが完了した時間によって、当日もしくは翌営業日が入金年月日となります)。
    なお、領収証は本学に入金された後に送付いたしますので、確定申告でご利用になる場合は、この点をご考慮いただきますようお願い申し上げます。

同志社大学 学長室 募金課
TEL:075-251-3230
FAX:075-251-3097
E-mail:ji-bokin@mail.doshisha.ac.jp